〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

おはなしポケット

1年1組 実践教科活動 2022/06/29

実践国語科で「おはなしポケット」という活動をしています。絵本を語り聞いておもしろさを交流したり、やぎさんものがたりを書いたりしています。やぎさんものがたりは、4月から3つの作品を書いてきました。

この日は、原っぱに落ちていた軍手とのつながりから、絵本『てぶくろ』を語り聞きました。子どもは、表紙を見てすぐに「うちだりさこさんだ!」と話しました。これまで共に読んできた『おおきなかぶ』の訳者と同じだと気付きました。

絵本を語り聞き、子どもは次のように話しました。

「7匹も動物が入って手袋はこわれないのかな?」

「本当は入れないのに手袋に入れたよ」

「最後に手袋が元通りになったよ」

「落ちていた軍手に、ありやくも、ハチがいるかも。おうちができてるかもだね」

「軍手に友だちも入れるかもしれない」

また、『おおきなかぶ』と比べて話す子どももいました。

「『てぶくろ』は出てくる人が小さい動物から大きな動物になるけど、『おおきなかぶ』は大きいから小さいになっているよ」

「ねずみが出てくるのが一番はじめと一番最後という違いがあるね」

活動の後半は、やぎさんものがたりを書きました。

 

子どものつくった作品の題名には、次のようなものがありました。

「やぎのきっさてん」

「やぎとうみ」

「ちきゅうをいっしゅう」

「たびを、めざす。」

「おおきなかぶと いろんなどうぶつ」

「さばくのやぎ」

「やぎがうまれた たんじょうび」

「めえめえがっこう だい1わ」

「やぎとふしぎなひと」

「ちいさいちいさい てぶくろ」