〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

6月8日(水)畑で食べたいと思っているんだ

2年2組 創造活動 2022/06/12

お弁当を持ってきて畑で食べたい、給食を畑で食べたいと話す子どもがいました。
理由を聞くと、「お野菜やお花をみながら食べたらおいしいと思う」と話し、その思いを仲間に伝えました。
すると、「いいね!実は僕もやってみたいって思っていたんだ」と話す子がいました。
その一方で、
「でも、虫がきたらどうするの?」「カラスが来るかも知れないよ」「落としたらありさんが畑にいっぱい来ちゃうかも知れないよ」と心配な気持ちを話す子もいました。
「畑だから虫もいるのは当たり前なんじゃないかな」「カラスが来たら追い払うようにしたらいいと思う」「ありさんがたくさん来るのは嬉しくないけど、落としたらすぐに拾えば大丈夫だよ」と話しました。
畑で食べたい人は畑で食べてもいいことになり、自分でつくったテーブルや椅子を運んだり、使っていたブルーシートを敷いたりして準備をしました。
外で食べることにした子は、給食を食べながら、「あっナスが大きくなってきた」「ウリハムシがいる!」「ちょうちょがキャベツのところにきたよ。」「あっカラスだ!こっちこないかなぁ・・・」と話しました。
「畑で食べるとおいしいなって思いました。また食べたいです」と話しました。