〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

5月13日 バテンレースを体験しました

5年1組 創造活動 2022/05/21

 特産品であるバテンレースについて知るために、旧今井染物屋に行きました。
 旧今井染物屋に入ると、大きな機械の音がなっており、作られているのはバテンレースに使われているブレードでした。吉田バテンレース3代目の吉田節子さんより、バテンレースについてお聞きしました。


 その後は、実際にバテンレースをつくりました。はじめ子どもは、「難しい」「わからない」と言っていましたが、そのうちに「こつをつかんできたよ」と話していました。


  子どもは作文シートに、以下のように書いていました。
 「バテンレースはいろんな物になれます。たとえば、かさ、カーテンにもなります」
 「さいしょはいみがぜんぜんわかりませんでした。でもこつをつかんでできるようになったと思ってやっていたらぐちゃぐちゃになってしまいました。2回目はちょっとだけましになって3本めと4本めはうまくできました」
 「改めて私はバテンレースに興味を持ちました。こんなに作る人が苦労していると考えるとさらにそう思います。最近はバテンレースが人気ですが作る人が少なくなってきているそうです。そうするとバテンレースを続ける人がいなくなってしまいます。そうするとバテンレースがなくなって二百年もの歴史が終わってしまいます。そのためにも、バテンレースに少しでも興味を持った方はぜひバテンレース作りを体験してみてください」