おうまさんがのった!!
1年2組
創造活動
2022/05/13
原っぱでお馬さんと散歩する子どもを、くるまに乗った子どもが追いかけました。
お馬さんに追いつくと、くるまに乗ったまま草やニンジンをあげました。
子どもは「お馬さんがくるまに近づいてきたよ。くるますきなのかな」「サファリパークみたい」と話していました。
そして、くるまにのった子どもがリードをもち、「おうまさんおいで」と声をかけながら、くるまにのったままお馬さんを引っ張りました。
トコトコとついてくるお馬さんを見て、「いやじゃないみたい」「馬車みたいだけどぎゃくだ」と話しました。
しばらく散歩すると、くるまの中の草やニンジンを食べようと、お馬さんが後ろからくるまに近づいてきました。
子どもは、「もしかして、乗りたいんじゃない」と話し、草をたくさん集めてくるまの奥におきました。
すると、お馬さんが自分からくるまに乗りました。
「すごい!すごい!乗った!」と、子どもは歓声をあげました。
そのまま連れて行こうとしましたが、お馬さんはくるまから飛び降りました。
くるまの床がすべって歩きにくそうだったことや、お馬さんがすぐに飛び降りてしまったことから、
「もう一台、お馬さんが乗りやすいくるまをつくりたい」「もうちょっと乗りやすくして、床には滑り止めを敷きたい」と話しました。
作文シートには、「おうまさんとはしったよ。そのあとはみんながのっておうまさんとくるまでおさんぽしたよ。そのなかにはにんじんくろおばありんごがあったよ。そのおかげでおうまさんがのったよ。うれしかったよ。たのしかったよ。」と書いていました。