ボッチャ対決!サロンあじさい
6年1組
創造活動
2022/04/26
4月22日(金)、上越市吉川区にて、サロンあじさいの皆さんとボッチャの試合をしました。
試合の合間に、普段の生活について尋ねている子どももいました。
学校に帰ってきた子どもは、以下のような内容を作文シートに書きました。
「負けちゃったりしたけど、と中で、はらはらどきどきして、おもしろかったし、楽しかったです。でも負けちゃったのは、くやしいので、また、いつかもう一回、サロンあじさいさんたちと、試合をしたいです。」
「サロンあじさいの中で一番強かったのが、○○さんが、すごい強かったです。投げ方もプロだったし優しかったです。それで、障がいがある人もみんな優しいのは変わらないということです。また交流するきかいがほしいです。」
「なんかこわそうだったけれど話したり試合をしていくうちにやさしい人だと思った。」
「『どんな障害なんですか』と聞くと、いやな顔もせず、くわしく教えてくれました。障がいがある人にとっては、とってもつらいことだと思うのに、とても明るく元気でした。私たちはちょっとしたことで元気がなくなってしまうときがあるのに、『また来てね!!』と、とっても明るくしていました。だからこれからは、それを見習って生活してきたいなと思いました。」