〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

創造活動「のりのりランド」

1年2組 創造活動 2022/04/24

4月22日(金)1年2組におうまさんを迎え入れました。

校門にお馬さんを乗せたトラックが到着すると、子どもは駆け寄り、トラックの荷台が開くのをじっと見つめていました。

お馬さんが下りてくると、子どもは、「茶色だ!」「かわいい」「目がまんまるだ」と話し、体をなでました。

そして、持ってきたにんじんやりんごをあげると、「すごい!食べてくれた」「にんじん大好きみたい」と話しました。

それから、仲間とつくった前庭の柵の中へ来てもらい、ベンチを足場にして背中に乗りました。

子どもは、「お散歩したい」「原っぱに連れて行こう」と話し、リードをつないで原っぱへ行きました。

一緒に散歩したり、走ったり、草を食べるのを見たりしていました。

その後、小屋の中へ一緒に入り、牧場の方からブラッシングや裏堀りの仕方を教えてもらいました。

教室に戻り、教師から活動名が「のりのりランド」であることを聞き、作文シートを書きました。

子どもは、

「おうまさんがきたよ。ごはんをあげたよ。おうまさんはちゃいろかったよ。たのしかった。おうまさんにのってみたいな。これからやりたいことはおうまさんとおさんぽしたいな。」

「おうまさんはすごくふかふかしていたよ。おうまさんはすごくにんじんをばくばくたべていたよ。かわいかったよ。」

「おもったよりでかかったよ。たんじょうびは4がつ29にちだったよ。さくのなかでひとりでレースをしていました。とってもおもしろかったよ。」

と書いていました。