〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

4月13日 つかいたいものを

5年2組 創造活動 2022/04/15

 木に鉛筆で線を描き、その線に沿って糸のこで切りました。
 そして、丸スクイとカービングナイフで、スプーンのかたちにしていきました。

 箸を少しずつ削り、形を整えていた子どもは、やすりをかけつつ、使い心地を確かめ、またやすりをかけていました。

 この日も工房を訪れてくださった前川さんと共に、自分がつかいたいものをつくっていました。


 子どもは、作文シートに、「工房ではしを細くけずりました。まだ先っちょだけですが、がんばってできるかぎりけずって、しんちょうに少しずつ少しずつけずっていきました。けずりながらいつ完成するのか考えていました。あと少し細くしたら、細さはいいと思っていました」「ぼくは、今日、バターとかをぬるようなナイフをつくりはじめました。かたちは、えんぴつでかき、それをなぞりながらけずっていきました。けずりながら考えていたのは、まがるところをどうやってけずろうかなということです」「僕は昼休みからはしづくりをしていました。はしは昨日までに1本できたので、今日は2本目をつくりました。僕自身はかなり集中していました。そして、がんばったところ、ぶじにギリギリ完成しました。前川さんに見せたら『いいと思いますよ』と言ってくれました。とてもうれしかったです」と書いていました。