キッチンでおりょうり
1年1組
創造活動
2025/07/30
子どもがヒツジさんのご飯となる草を器にきれいに盛り付けたり、ヒツジさんが好む草を集めて提供したりする姿があります。
「ヒツジさんがお腹いっぱいになってほしい」
「ヒツジさんのお料理をみんなでつくるキッチンがほしい」
「自分たちがつくった料理をみんなでたべてほしい」
という思いから、子どもが使うキッチンと、ヒツジさんが使うテーブルをつくりました。
完成後、キッチンとテーブルを原っぱのひつじふれあいランドの中に置くか、外に置くか考えました。
料理の提供のしやすやから、ひとまず中に設置しました。
この日の作文シートに、子どもは次のように書きました。
「きょうは もふちゃんのごはんを つくったよ。それで たべてくれたよ。それで おいしいと めーめーとないてたよ。それでむちゅうで たべていたよ。よだれがでていたよ。」
「ひつじふれあいランドに キッチンを つくったよ。さっそく つかってみたら ひつじはこなくて りょうりをあんしんして つくれたよ。でもちょっとたつと、ひつじがきて、ちょっとたいへんだったよ。でも ながいぼうに リードをひっかけたら だいじょうぶだったよ。でも、はやくたべたいっていっているみたいで かわいそうだったよ。」
「ぼくとともだちで まめみたいなやつを めちゃくちゃあつめたよ。じぶんのもっていたおさらに くさとまめとかをいれて めちゃくちゃごちそうみたいにみえるやつになったから みていておいしそうだなっておもって じぶんでたべたいってなったよ。ひつじさんにあげたら、もふと ろこんと めるるが たくさんたべてくれたよ。」