〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

マック鬼ごっこ、ミックスとお散歩

1年2組 創造活動 2024/03/03

マック、ミックスとお別れしてから、ダンボールでマックとミックスをつくりました。「マックは白だから、白で塗ろう」「ミックスがご飯を食べられるように、口をつくろう」と、話しながらつくり、マックとミックスが完成しました。

体育館や多目的ホールまでマックと散歩し、マック鬼ごっこをしました。

リードをつけて、ミックスと外で散歩しました。

マックとミックスに乗りました。

活動後の作文シートに、次のように書きました。

「今日、ダンボールで、ミックスの耳をつくってから、ミックスとおさんぽをしたよ。おさんぽにいくとちゅう、○○ちゃんがミックスの口に、はさみをいれて、いらへんのところがでてくるから、そこをみてみたら、はさみがきえていて、わたしは、ほんとうにミックスがはさみをたべたんだとおもいました。たもくでマックミックスおにごっこをしました。とてもたのしかったです。たいいくかんでもおにごっこをしました。それもたのしかったです。」

「きょう、ダンボールマックづくりではなくて、ダンボールマックとおさんぽをしたよ。まずたもくにいって、マックおにごっこをしたよ。そのあと、たいいくかんにいってさんぽをしていたら、ミックスがきて、ミックスははしっていたよ。そして、ぽかぽかひろっぱのじかんがおわったから、ぼくは、ダンボールマックにのってきょうしつにかえったよ。」