みちつなパーティー
みちつなパーティーを予定した日の天気は晴れでした。朝、登校してきた子どもは、すぐに原っぱに行きました。
そして、一度教室に戻ってくると「ロングロードの雪が凍っていて雪かきできない」と話しました。
一緒に行ってみると固い雪があり、みちがまだ開通していません。子どもは、「先生、みちつなパーティーできるかな」「みんなに話してみる」と話しました。
のびのびみちまちの活動が始まると子どもは、ロングロードの状況を仲間に話しました。
それを聞いた子どもは、「でもやりたいな」「ここまで頑張ってきたからやりたい」「みんなで雪かきすればできるんじゃないかな」と話しました。
そして、みんなで雪かきを始めました。
ロングロードを雪かきし続けると開通させることができました。そして、乾杯する飲み物の準備をし始めました。
みんなに飲み物が行き渡ると「乾杯」と言いながら、仲間とコップを合わせたり、飲んだりしました。
子どもは、展望台や2階建ての家、ブランコなど様々な場所で飲んだり、仲間の隣で飲んだりしていました。
飲み終わるとおかわりに来て、何度ものびのびみちまちの中で味わっていました。飲み終えるとステージでお笑いやダンスをし始めました。
ダンスをした子どもは、仲間に振り付けを教えたり、ステージに上がって一緒に踊るように誘ったりしていました。また、久しぶりにみちまちおにごっこをしました。
みちつなパーティーが終わった後、「みちつなパーティー、どうだった?」と子どもに尋ねると、子どもは「ディズニーランドより楽しかった」「飲む場所が違うと味が変わった」「楽しさで味が変わるんじゃない」「久しぶりのみちまちおにごっこ、楽しかった」などと話していました。
この日の作文シートには、次のようなことがありました。
「みちつなパーティーをして、今日はいつもよりみちまちが本当に小さな町にみえました。それに今日はサイコーでした。こう長せんせいにも『みちまちがかがやいているようだね』といってもらってうれしかったです。あとココアとかカルピスソーダが、いえよりもおいしかったです。それに、先生のとなりにいるばしょや、テーブルのよこで、のんでいるばしょによってあじがかわりました。あとダンスがうまくいきました。大せいこうです。ちょうぜつうれしかったです。あといろいろな、先生がみてくれたのでうれしかったです。そして、○○くん2月31日っていってておもしろかったです。それに今日、はれだったのでさらにテンションがあがってたのしかったです。みちつなパーティーサイコー」
「みちつなパーティーをしてすごくたのしかったのでがんばってじゅんびをしたかいがあったとおもいます。ココアをつくるのもココアをのむのもダンスもおわらいもみちまちおにごっこもぜんぶがたのしかったです。ココアをつくるはみずをなべにいれたりまぜたり、こなをなべにいれたりすることだよ。わたしがやったしごとはみずをなべに○○ちゃんと20ぱいいれるしごととこなをなべにいれるしごととまぜるしごとをしたからほとんどぜんぶのしごとをしたよ。なべにみずをいれるのは○○くんがなべをもって、○○ちゃんとわたしで水をいれたよ。みずはわたしは10回分のじゃぐちがかりをして、10回分の紙コップがかりをやって○○ちゃんはわたしのはんたいのじゅんばんで水をいれたよ。楽しかったよ。こなをなべにいれるのはひとふくろをなべにいれることだよ。風邪があって少しだけこなが多すぎて水をすこしだけたしたよ。いいぐあいのあじになったよ。○○せんせいやほかのせんせいにもあまったぶんをあげたよ。ココアもカルピスソーダもおかわりがあったけどココアだけのんだよ。つくえのつもりでつくったけどつくえがキッチンみたいになっていたよ。びっくりしたよ。ダンスはおとこのこもやってくれたからうれしかったです。かんたんなダンスにしたからほとんどの人ができていてよかったです。おわらいの『やまたい』もおもしろかったです。おとこのこが『やまたい』で『さどおけさ』をおどっていたのがおもしろかったです。みちまちおにごっこはすこししかできなくてざんねんだったです。でもたのしかったです。いっかいもつかまらなくてうれしかったです。じかんがもうすこしあればいっぱいできたかなとおもいました。がんばったかいがすごくあったとおもいました。もっとやりたかったです。てんきがよくてよかったです。こうちょうせんせいもいてびっくりしました。またやりたいです」