〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

ひことナッツと青田川へ

1年1組 創造活動 2024/01/23

子どもは、「ひことナッツとこれまでに行ったことのないところに行きたい」と話し、青田川に行きました。子どもは、「青田川にはひことナッツの好きな草が生えているかもしれないね」「喉が渇いても水が飲めるね」「初めての場所だからドキドキするね」と思いを膨らませていました。また、「もうすぐお別れだから、いろいろな場所に行きたい。山古志アルパカ村に帰る前に、上越のいろいろな場所を知ってほしい」と話す子どももいました。

青田川に着くと、「この道を真っ直ぐ行くと何があるのかな」「右に曲がってみようよ」と話し、目的地を決めない散歩も楽しみました。散歩で出会った人に、「ひことナッツって言うんだよ」「ひこは元気いっぱいなんだよ」「ナッツは唾を吐くから気をつけてね」と話しかけました。

子どもの作文シートには、「ひことナッツと青田川にいきました。この川って青田川っていうんだとおもいました。ひことナッツにいろいろなじょうえつのばしょをしってもらえてうれしいです。あと、あるいている人にひことナッツをしってもらえてよかったです。ひことナッツをもっとゆうめいにしたいです」と書かれていました。