〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

土底浜駅の散策、どんどの池、ジムリーナ

5年1組 創造活動 2023/12/22

今回は、土底浜駅、どんどの池、ジムリーナの三カ所に行きました。
前回、電車で大潟へ行ったときに下車できなかった土底浜駅の周辺の散策をしました。前回同様に事前に地図で行く方向や目的地を決めて行きました。事前に調べていると、周辺に複数の公園がありました。その公園を回ったり、海を目指して散策したりするグループがありました。散策を通して、駅の周りには住宅が多くあることを感じていました。

どんどの池・どんどの石井戸は、上越市の「地域の宝」に認定されている池です。どんどの池は、味噌や醤油の醸造に使われたり、水道が整備される前の生活水として使われたりしていた池でした。

昼食を食べ、午後からは体操施設「ジムリーナ」でスタッフの方2名と一緒にトランポリンや吊り輪、平均台をしました。「すごいはねる」「すごい高い」など声をあげながら、トランポリンや吊り輪を楽しみました。


子どもは作文シートに次のように書きました。
「ジムリーナではじめに平均台をしました。前向きはかんたんだったけど、後ろ歩きは、ちょっとこわかったです。次にトランポリンをしました。けっこう高くとべました。つりわで回りました。ちょっと目がまわりすぎたけど楽しかったです。ジムリーナの人の演技を見せてもらいました。1人目は新体そうの技をみせてくれて、2人目はトランポリンの技をみせてくれました。すごすぎてびっくりしました」