〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

お堀のカワセミ

4年2組 創造活動 2024/01/20

雪の積もった高田城址公園を訪れ、バードウォッチングをしました。
バタフライガーデンや桜城の森、お堀の周りを歩いていると、様々な野鳥に出あいました。
オオバンやカルガモがお堀で餌を探す姿や、エナガやシジュウカラが群れで行動する様子などを観察しました。
また、西堀では、2学期に出あったカワセミと再会することができました。
再びカワセミと出あった子どもは、「明日はエサをもってきたい」「カワセミのためにお堀をきれいにしたい」と話しました。

子どもは、作文シートに「今日は、北堀、西堀に行きました。お堀がこおっていて、キレイでした。こおっているところを雪のかたまりでわると、いい音がしたので良かったです。そしたら、アオサギがいました。そういえばいつもいるので、少し不思議に思いました。今日は、カワセミを見たいなと思っていました。バタフライガーデンに行ったら、なんと、こん群に出会いました。その中には、シジュウカラ、エナガ、コゲラがいました。とくに、コゲラがいたのですごくうれしかったです。(中略)今日は、帰りになんと、カワセミがいました。最後に見られたのですごくうれしかったです。また見たいなと思いました。今日はいろんな野鳥を見られたので、うれしかったです」と書きました。