〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

見ているだけでお腹が空いてくる

3年2組 実践教科活動 2023/12/15

12月1日(金)や12月4日(月)に、実践図画工作科「デザイン絵看板」の活動を続けました。
子どもは、様々な料理の細かい部分まで絵の具で色を塗り、お店の名前や「おいしいよ」「ぜひ来てください」などの言葉を付け足しました。
そして、オリジナルの絵看板が完成したら、自分や仲間の絵看板の魅力やよさをロイロノートに書きました。

子どもは、ロイロノートに次のように書きました。

「○○くんのどら焼きが立体的になっていて、自分では思いつかないようなダンボールの使い方だったのでビックリしました。どら焼きに、お店の名前が書いてあるのも素敵だなぁと思いました。どら焼きの中に、あんこが見えているのも、どら焼きを想像させます。見ているだけでお腹が空いてきます。」

「○○さんのにこにこシチューの絵看板は、シチューがものすごく人に伝わりやすいです。絵看板をつくるのがすごく上手だし、絵がすごく美味しそうに見えます。」

「ぼくは、絵看板で、揚げたさつまいもチップスや生のさつまいもチップスにこだわりました。さつまいもチップスをこだわってつくっているので絵看板もこだわって作っています。さつまいもチップスはリアルな感じにこげめをつけています。それからあまり物が少なすぎず、多すぎないようにしています。あと、ボウルの中に保管されているさつまいもチップスを再現しました。」