秋の音楽集会
今年の秋の音楽集会の内容は、全校合唱「Can do~君が輝くとき~」、学級パフォーマンス「オドレバズ30」、全校ダンス「オドレバズMIX」です。
子どもは、当日まで何度も全校合唱を歌ったり、全校ダンスを踊ったりして楽しんできました。また、学級パフォーマンスは、「タイミング」と「KICKBACK」の2曲を選び、仲間と話し合いながら、つくり変えてきました。「2年2組のよさが伝わるといいな」「2年2組のよさは元気なところだと思う」「2年2組のみんなが楽しめるパフォーマンスにしたい」「のびのびみちまちのことを伝えられるパフォーマンスにしたいな」といった思いをもって、つくってきました。
当日は、お家の方に見られることから緊張する気持ちや、みんなで盛り上がれることから楽しみな気持ちをもつ子どもがいました。また、他の学級パフォーマンスを見ることも楽しみにしていました。
全校合唱「Can do~君が輝くとき~」では、音楽に乗せて笑顔で体を揺らしながら、歌いました。
1つ目の学級パフォーマンスは、「タイミング」でした。「のびのび~」「みちまち~」「展望台」「ロングロード」とのびのびみちまちのことが分かる掛け声をところどころに入れました。また、前や横への動きを入れて、様々に動くパフォーマンスにしました。
最後には、「みちまち~」で決めポーズです。
2つ目の学級パフォーマンスは、「KICKBACK」でした。1つ目よりも激しい動きを入れました。また、「自分たちが楽しむこと」をこだわり、笑顔で走ったり、思いっきりジャンプしました。
最後には、「みちまち~」「サイコー!」の掛け声でしめました。
この日の作文シートには次のようなことが書いてありました。
「今日は、秋の音楽しゅう会で、自分パフォーマンスはよかったです。自分でいっぱいかんがえて、よかったです。KICKBACKをいっぱいかんがえて、よかったです。タイミングもよかったです。なんでかというと、おぼえてたからです。まちがえててんぼうだいを、タイミングにまちがえませんでした。ロングロードもタイミングにまちがえなくてよかったです。水ようびは、ちゃんとおぼえてたのしい水ようびにしたいです」
「今日は、秋の音楽しゅう会で、自分たちのタイミングがよかったとおもいます。KICKBACKが、ふにゃふにゃなっちゃって、もうちょっとピシってしようかな~っておもっています。だから水曜日に、ピシっってしたいです。そして、わたしのおにいちゃんのクラスもかっこよかったし、2の1もかっこよかったです。だからわたしもがんばりたいです。水曜日は、アンコールが、あってほしいです。そしたらうれしいです。たのしみと、ワクワクときんちょうがあります」
「今日は、秋の音楽しゅう会で、オドレバズMIXをしました。1年生から6年生のパフォーマンスは、とてもすごかったです。おもしろいものもあったし、かっこいいパフォーマンスもいっぱいありました。自分のパフォーマンスは、おもしろいとおもいました。いろいろなふりつけを入れたりして、がんばったからです。タイミングは、みんなパフォーマンスがあっていました。ぼくは、さいしょに、『行くぞー』というので、ステージにたったとき、だいじょうぶかなとしんぱいでした。でもせいこうできたので、うれしいです。キックバックは、あばれるところを、みんなわらっていたので、おもしろいふりつけだとおもいました。水曜は、もっとはきはきして、きんちょうしても、おどれるようにしたいです」
「今日は、秋の音楽しゅう会で、タイミングとKICKBACKをおどりました。タイミングのときは前のまん中ぐらいだったからいっぱいの人に見られてすこしはずかしかったけど、と中から楽しくなってきたからよかったです。KICKBACKはうしろのほうだったけど場しょがたかかったからすこしはずかしかったです。でも楽しくできました。水曜日はアンコールがでてほしいです。6年2組のおどりのさい後がすごくてアンコールをだしたかったです。水曜日が楽しみになってきました」