新しいゴム鉄砲をつくろう
2年2組
創造活動
2023/12/14
しゃてきやを開店して、仲間から感想をもらった子どもは、新しいゴム鉄砲をつくり始めました。そのゴム鉄砲は前のものよりも早く、簡単に撃てるだろうと考えてつくり始めました。
割り箸に短く切った割り箸を輪ゴムで固定しながらつくっていきます。輪ゴムを何重にもくぐらせることが難しく、「変な方向に割り箸が向いちゃう」「上手く留められないよ」と話しながらつくっていました。一人の子どもがコツをつかみ始めるとそれをお手本にして、つくれるようになっていきました。
ゴム鉄砲が完成すると試し打ちしてみると、前よりも撃ちやすくなり、「やったぁ、前に飛んだよ」「撃ちやすくなったね」と話していました。一方で、時々後ろに輪ゴムが飛んでしまう時がありました。でも、新しいゴム鉄砲ができて、「これで開店できるね。明日は開店しよう」「景品でみんなにあげたいな」と次の活動への思いを膨らませていました。
この日の作文シートには次のようなことが書いてありました。
「今日は、のびのびみちまちで、しゃてきやをして、たのしかったよ。そしてやっと14こか12こそんぐらいちがうゴムでっぽうをつくったよ。うれしかったよ。あしたからしゃてきやをかいてんしたいよ。あしたがたのしみだよ。これからもつづけていきたいよ」
「今日、のびのびみちまちで、ゴムでっぽうをつくりました。たのしかったです。だって今日で、おわらせられたしきょうにもうわたせるからです。20分休みに、あげます。でも、あげられない人もいるかもしれません。今日、いっしょにしたひとは、○○くんと○○くんと、○○くんとしました。いっぱいできてうれしかったです。あしたには、ひらきたいと思っています」