〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

専用忍具を使っての決戦!

1年2組 実践教科活動 2023/12/13

初めての専用忍具を使っての決戦を前に、「今までの長刀より長くしたから、もっと勝てると思う」「今まで勝ってきたから、これまでと同じ小太刀をつくった」「新しい忍法もつくった」など、専用忍具を使うことで、これまで以上に勝てることへの期待について話しました。

いよいよ決戦が始まりました。

決戦を終え、子どもに専用忍具について話を聞くと、これまで以上に勝てるようになった子どももいれば、これまで勝てていたのに本時では勝てなくなってしまった子どもがいました。決戦を振り返る中で、「専用忍具をつくり直したい」と話し、専用忍具をつくり変えたり、特訓したりしてから後半の決戦をすることにしました。

つくり終わると、「長くしすぎて、思ったところにいかないから短くした」「勝てなかったから、もっと長くした」と、どのようにつくり変えたか話しました。再び、決戦を行いました。

後半の決戦後の振り返りでは次のようなことを話しました。

「やっぱり、忍具は長いほうが強い」

「長くしすぎると、へにゃって曲がっちゃうから、当たりにくかった。長くしすぎてもよくない。」

「円月輪だと、小太刀には絶対勝てない。ガードが強いから、投げても小太刀でたたかれちゃう」

「もっと忍法をつくったほうがいい」