〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

しゃてきやづくり

2年2組 創造活動 2023/12/13

弓矢をつくっていた子どもを見て、洗濯ばさみと割り箸、輪ゴムを持ってきた子どもがいました。そして、それらを使ってゴム鉄砲をつくり、楽しんでいました。また、的になる紙コップを持ってきて、それを狙って撃ち始めました。

さらに、子どもは「射的屋をつくりたいな」と話し、木材を運んでつくり始めました。紙コップの的を付ける台をつくりながら、「屋台みたいにしたいんだよね」と話していました。また、雨の日が増えていたことから、屋根をつけたいと願いました。「どうやったら柱を建てられるかな」「L字金具で留めたらどう?」と話しながら、試行錯誤しながらつくっていました。また、「早く開きたいから20分休みもやろう」と話していました。

この日の作文シートには次のようなことが書いてありました。

「今日は、のびのびみちまちで、しゃてきをしたよ。のびのびみちまちと20分休みで、なみいたまでつけられたよ。なるべく今日におわらせたいよ。かいてんしたら人がいっぱいっていうかまあ10人ぐらいは、きてほしいよ。できあがりがたのしみだよ。そしてまえ2日でつくりたいっていっていたけどもう3日目だからそろそろできあがってたぶんあしたぐらいには、できあがるとおもうよ」

「今日、のびのびみちまちで、しゃてきづくり、○○くんのてつだいをしました。楽しかったです。いっしょにしゃてきづくりをした人は、せんせいと、ぼくと、○○くんとしました。だしいつものふたりだったから、楽しかったです。あしたにはかんせいさせたいです」