トンネルをつくりたい!
1年1組
創造活動
2023/11/18
子どもは、中島公園にあるトンネルをひことナッツと共にくぐり、楽しさを感じていました。また、ナッツが公園に座り込み、ゆっくり休んだり、好きな草を食べたりしている姿から「ナッツは中島公園を気に入った」と話しました。一方で、自分たちが学校につくったひこナッツ公園に目を向け、「ひことナッツはぼくたちがつくった滑り台で遊んでいるところを見たことがないね」「ひことナッツ公園で楽しんでほしい」と話していました。ひこナッツ公園も気に入ってほしいという思いを膨らませた子どもは、ひことナッツが喜んでいたトンネルをつくり始めました。
トンネルは、ひことナッツに毎日くぐってほしいという思いから、お家の出入り口に設置することにしました。つくったトンネルにひことナッツと共にくぐると、「やった。一緒にくぐれた」と話していました。
子どもの作文シートには、「ひことナッツがトンネルをくぐってくれるかしんぱいだったけど、くぐってくれたからうれしかったです。いっしょうけんめいにつくってよかったなとおもいます。もっときにいってほしいです」と書かれていました。