実践家庭科「日日まんてんラーメン」1杯をつくる
6年2組
実践教科活動
2023/11/21
子どもは、ラーメンの出汁を決め、上にのせる具材を考え、1杯のラーメンをつくりました。
具材の買い物にスーパーへ出掛けました。食材を探し、たくさんの種類の中から購入するものを決めました。「これは国内産だからこれがいいよ」と話す子どももいれば、一方で「でも値段が高いよ」と、自分たちのこだわりと所持金を見比べながら買い物をしました。
学校に戻ってきてからは、昨日から準備していた出汁の仕上げをしました。出汁は沸騰させないように、弱火でコトコト煮ていました。昆布を使っているグループは、昆布の出汁が出ているかを、昆布に爪をたてることで確認しました。
これまでは、出汁としょうゆと麺のみのラーメンでしたが、具材やスープの隠し味を準備しました。
子どもは、開発ノートに次のように書きました。
「味はいまいちでした。とてもうすく、油っこすぎます。しょうゆを足しても0.5%でした。もうまずすぎてダメでした。ですが、たまにほんのりと甘くくるりんごはいいアクセントになり美味しかったです。今回はちょっと失敗してしまったと思います」
「出汁をとりました。にぼしは昨日から水にいれておきました。弱火でできるだけふっとうしないようにコトコト煮ました。やさいも同じように弱火でにました。とうめいだった水に色が少しずつ茶色っぽい色になりました。味は少しうすい気がしました。でも、具材があったのでいつもよりもおいしく感じました。次回は汁をもう少しあたたかくして、色どりよくしたいです」