〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

「出張サービス」で配ってまわる

3年2組 創造活動 2023/11/04

10月17日(火)は、5年生にできたてキッチンをオープンしました。

子どもは、5年生へのオープンで次のようなお店を出しました。
「金平とう屋」「こんちゃん(金平糖)」「アイチョコ」「思い出サンドSmile☺(ホットサンド)」「ホッタテ(ホットサンド)」「ほったろう(ホットサンド)」「おおりん(大判焼き)」「うまいポテチ屋さん」「サマーチップス(さつまいもチップス)」「ホット・コロ(ホットケーキ)」「ミルクレープ(クレープ)」「フルーツandクッキーパフェ」「おにうめ(おにぎり)」

子どもは、お客さんの注文を受けてから1個ずつ手づくりをしています。
そのため、どうしても行列ができてしまい、お客さんを待たせてしまうことがあります。
また、時間帯によっては客足がパタッと途絶えることもありました。
子どもは、お客さんが訪れる状況や並んでいる際の様子を感じながら、活動を進めていました。
客足が途絶えたお店では、2年生のオープンの際にも行われていた「出張サービス」を行い、つくったものを配ってまわっていました。

子どもは、仕込んでいた食材がなくなると閉店のメッセージを出してお客さんに伝えました。

子どもは、作文シートに次のように書きました。

「今日は、5年生にできたてキッチンをオープンしました。ぼくは、金平とうです。さいしょは、お客さんが来ませんでしたが、後から来て、最後に終わろうと思ったら最後の人が来てくれて、金平とうはぜんぶうりきれてうれしかったです。さいしょに、自分たちが味見で食べたときにはおいしくて、ほっぺがおちそうになりました。と中で、○○○○ちゃんが来てくれてうれしかったです。金平とうを食べに来てくれたのは合計17人でした。食べてもらっておいしいと言ってくれた人もいました。出ちょうサービスもして最後の1つになって帰る時に、これちょうだいと言ってくれる人がいてうれしかったです。」

「今日、5年生にオープンしました。コンソメ味としお味、どっちの方が人気があるのか気になりました。さいしょに、3人来たけど、その人は全員しお味でした。次に、6人来たけど、5人がしおで1人がコンソメでした。もしかしたら、今日はおいしいコンソメ味がのこるかもしれません。しお味をつくっていたら、たくさんお客さんが来ました。その人にしお味をあげたら、3まいおさらを出して、入れてと言っていました。さすがにそれはどうかなと思うので、ことわりました。そして、オープンがおわりました。一番人気があったのは、しお味でした。コンソメ味がのこったので食べられました。コンソメ味はやっぱりおいしかったです。」