マフラーづくり体けん・見学
みちまちびょういんで活動している子どもは、マフラーづくり体けん・見学を開催しました。
活動が始まるとみちまちびょういんのところに列ができていました。それを見た子どもは、毛糸を箱から出し、来た仲間がマフラーをつくれるようにしていました。マフラーづくり体けん・見学が始まると、仲間に「親指に4回ぐらい巻いてね」「へびさんにょろにょろでするんだよ」「上下上下でやってみて」などと話しながら、教えていました。やり始めた仲間は、「難しい」「もう1回教えて」などと話しながら、教えてくれる仲間の説明を何度も聞き返していました。
繰り返しやっていくにつれて、一人でできるようになる仲間が出てきました。「○○ちゃんすごいね」「○○ちゃん、すごく長いよ」「○○ちゃんが教えてくれたおかげだよ」などと話しながら、楽しくマフラーづくりをしていました。
この日の作文シートには次のように書いてありました。
「今日、びょういんでマフラ作りたいけんコースとけんがくコースを、やりました。わたしは、しじを、出したりおしえたりしました。めっちゃつかれました。11人も来たからです。楽しかったです。どっちもの気もちがあります。きた人は『楽しかった』とわらって言っていましたうれしかったです。金よう日もがんばります」
「きょうマフラーづくりたいけんがあったよ。かんそうをかいてくれてうれしかったです。あとおもったことは、おとこのこもじしんをもってきてくれたこととかんそうにむずかしいとかいてあったのでむずかしいけどきいてがんばろうとおもってくれたのがうれしかったです」
「今日マフラーづくりをしました。今日10がつしかないやつだったので一回やりました。でとなりの○○ちゃんがとってもながくてびっくりしました。でじぶんがちっちゃすぎてかなしかったです。でもとってもたのしかったです」