どうしたら捕獲できるのか
1年2組
実践教科活動
2023/10/29
忍法「じかんかせぎのじゅつ」や忍法「まつのじゅつ」、そして忍法「もうスピードのじゅつ」や忍法「ダッシュのじゅつ」など、様々な忍法を駆使する逃走忍者の成功数がどんどん増え、ついに1時間の活動における逃走の成功回数が捕獲の成功回数を超えたことを知った子どもは、「いぇ~」と大歓声をあげました。その後のゲームでも、逃走忍者の成功数は増え、とうとうトータル成功回数においても、逃走のほうが多くなりました。「逃走忍者のほうが有利だよ」と話す子どもがいる一方で、捕獲忍者としても強い仲間がいることから、捕獲回数が多い仲間がどんなことをしているのか、共有しました。
忍法「さきまわりのじゅつ」
「さきまわりのじゅつは、スポットのうしろにいてふつうはうしろからおいかけるけど、さきまわりのじゅつはまえからおいかけるじゅつです」
忍法「さいしょはふつうにおいかけてあとからさきまわりをするのじゅつ」
「さいしょは、ふつうにおいかけて、あとからさきまわりをするじゅつです。これをつかえば、たぶんタッチできます」
忍法「はじっこのじゅつ」
「とうそうにんじゃをフィールドのなるべくそとがわにいかせて、うまくいけばボカン、ならなかったら、はじっこはみちがせまいから、スピードがおちてつかまえやすいです。」
忍法「スポットのじゅつ」
「このじゅつは、ほかくするときにつかうじゅつです。すべりだいやおうさまのいすにのっかって、あいてをタッチするじゅつです。」
忍法「フィールドからださせるのじゅつ」
「忍法『スポットにのぼるのじゅつ』をつかってこわがらせてフィールからださせるじゅつです。」