10月のふれあいデー
10月12日(木)は、10月のふれあいデーでした。
今回のふれあいデー・ふれあい集会は、1年生が企画・運営でした。1時間目に開かれた「ふれあい集会」では、1年生のアイデアである「まねっこみっけ」をプレイングチームごとに行いました。「まねっこみっけ」は、チーム内のくじ引き決めた「まねっこリーダー」がする動きを他のメンバーが真似し、誰が「まねっこリーダー」なのかを当てるというゲームです。子どもは、笑いながら体をくねくねさせたり、ジャンプしたりするなど、同じ動きをしながら、仲間とのゲームをを楽しみました。
子どもは、作文シートに次のように書きました。
「今日、ふれあいデーがありました。今回の司会は、1年生でした。やったのは、『まねっこみっけ』です。ぼくは、まねっこリーダーをやったり、まねっこリーダーを見つける側、どっちもやりました。楽しかったです!!1年生教室に集まってご飯を食べた後、みんなでいっしょに鬼ごっこをしました。ぼくは、2回鬼になっちゃったけど、2回とも他の人にタッチしました。その後、『ふれあいトーク』をして、解さんしました。今回は、1年生の〇〇ちゃんと特に仲良くなりました。もちろん2年生、3年生、5年生、6年生とも仲良くなったけど、特に仲良くなったのが、1年生の〇〇ちゃんだよ」
「今日、ふれあいデーをしました。今日は、1年生が考えた遊びをする日です。ゲームは、『まねっこみっけ』でした。みんないいおどりをしたので、楽しかったです。『ふれあいランチ』は、カレーでした。2つの種類のカレーで、おいしかったです。飲み物は、みかんジュースでした。『ふれあいタイム』は、いっしょにグラウンドでケイドロをしました。はん長が鬼で、足がめっちゃ速かったです。みんな木のうらにかくれていました。私もかくれました。それは、みんながしていることをまねしたかったからです。ふれあいトークは、みんないろいろ楽しかったことを言っていました。わたしは、仲良し度がアップしたと思います」