〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

ブランコ、2人のり

2年2組 創造活動 2023/10/10

子どもは、公園にあるブランコに乗って楽しんでいます。子どもは、仲間に背中を押してもらって一緒に楽しんでいます。乗っている子どもも押している子どもも笑顔で乗っています。

最近は、二人でブランコに乗る子どももいます。「2人で乗るともっと楽しい」と子どもは話していました。後ろからも、前からも押してもらいながら、ブランコの周りにいる仲間と楽しんでいました。また、押している仲間は朝のいきいきタイムで踊っているダンスの歌を歌い始めました。歌が聞こえると盛り上がっていました。歌い終えると、「歌が終わったら交代しよ」と話し、交代していました。

この日の作文シートには次のように書いてありました。

「○○ちゃんとわたしでふたりでブランコにのってアドベンチャーをうたいました。きょくがおわったらこうたいすることにしました。そのつぎに○○ちゃんと○○ちゃんが2人でのってアイドルをうたいました。これもきょくがおわったらこうたいのルールにしました。たのしかったです」

「きょう、ブランコをして、あそんだよ。ブランコにのっている人は、たのしんで、ブランコにのっていない人は、おどったよ。そして、そののっている、○○ちゃんと、○○ちゃんは、ブランコにのって、たのしんで、わたしと、○○ちゃんは、ダンスを、おどったよ。そして、○○ちゃんと、○○ちゃんがりくえすとした、きょくは、『アドベンチャー』です。たのしかったです」

「今日は、歌をうたいながら、ブランコを○○ちゃんといっしょにやりました。歌ったきょくは、『アドベンチャー』『アイドル』を歌いながらブランコをしました。とてもたのしかったです」