たくさん来てくれたし、思い出の味になった
10月2日(月)は、2年生にできたてキッチンをオープンしました。
今回は、全部で14種類の店が並びます。
「フワフワむしパン屋」、「のみもの屋」、「金平とう屋」、「かき氷屋」、「もちもちクレープ」、「フワフワカフェ(ホットケーキ)」、「みたもーち(みたらし団子)」、「できたてパリパリポテチ(ポテトチップス)」、「さくまいチップス(さつまいもチップス)」、「ほったろう(ホットサンド)」、「にぎりぼし(おにぎり&焼きおにぎり)」、「大ドラ(大判焼き&どら焼き)」、「コロンネン(コロッケ)」、「いちあめ(いちごあめ)」
4年生のオープンに引き続き出店したり、新しいお店が生まれたりしました。
「もちもちクレープ」の子どもは、「今はならばないで食べられる…チャーンス!」とお客さんに伝えたり、つくったクレープを「これ、いりませんかー」と言いながら配ってまわる「出張サービス」をしたりしました。
また、「大ドラ(大判焼き&どら焼き)」の子どもは、お客さんのために生地の焼け具合を何度も確かめたり、注文を受けた大判焼きをお客さんに届けるサービスをしたりしました。
さらに、「にぎりぼし(おにぎり&焼きおにぎり)」の子どもは、お客さんの列が途切れるとすぐに台の上に乗って、朝市で買った手づくりの梅干しがおすすめであることや、おかわり自由であることなどをお客さんに伝えました。
子どもは、作文シートに次のように書きました。
「今日は、まちにまった2年生へのオープンです。わたしはものすごく楽しみにしていました。こんかいは、大ばんやきをつくりました。味は、5しゅるいえらべます。ミルクチョコと、つぶあんと、りんごジャムと、こしあんと、いちごジャムです。こんかいは、ぜんかいよりばいいじょうのおきゃくさんが来てくれて、すごくうれしかったです。まえのいちばんにんきは、ミルクチョコでしたが、こんかいのいちばんにんきは、こしあんでした。あんこがいちばんはいがいでしたが、たくさんおきゃくさんが来てくれて、たべてくれて、おいしいといってくれて、つかれていてもげんきをもらえました。だから、みんなにオープンしてよかったなとおもいました。たくさん来てくれたし、おもいでの味になったとおもいます。」
「今日は、2年生にできたてキッチンをオープンしました。ぼくは、クレープをつくりました。さいしょ、ちょっとつくってみたら、ボロボロにならずにつくれました。きのうれんしゅうしたからかな?つくったものを食べてみました。もちもちとはいえないかもだけど、米粉のあじがしました。りんごも切りました。切ったら、めっちゃ大もりになりました。1こ生地をつくる(米粉50gぐらい)で、3まいつくれることにきがつきました。そして、オープンして、さいしょのほうぜんぜんきませんでした。すこしぎもんがあるんだけど、2年生とか、ほかの学年もそうなんだけど、みんなほかのグループも『さいしょはこなかった』って言っているけど、そのとき2年生はどこへ行っていたのだろう。それで、しゅっちょうサービスをしました。しゅっちょうサービスというのは、つくったクレープをおさらにのせて、『これ、いりませんかー』と言いながら歩いて、『ほしい…』と言われたらせいこうです。(中略)しゅっちょうサービスをするまえは、ぜんっぜんうれなくて、こんなことをぼくが言っていたよ。『今はならばないで食べられる…チャーンス!』です。お客さんがいっぱいきました。しゅっちょうサービスのおかげかな?そして、めでたくうりきれました。イエーイ!」