鵜の浜温泉海水浴場
5年1組
創造活動
2023/08/25
子どもが夏になったら行きたいと言っていた大潟区にある鵜の浜温泉海水浴場を訪れました。楽しみにしていた子どもは用意がおわると海に向かって駆け出しました。最初は「つめたい」「波に押し返される」と声を上げながら、海に浮かんだり、泳いだりしました。浜辺の方では水鉄砲で水を掛けあったり、砂に埋まったり海水浴場での活動を楽しんでいました。
また、海水浴でしたいこと、すいか割りもしました。タオルで目を隠した子どもはおそるおそる歩いていましたが、周りの仲間から「右向いて」「左、左」といった声を聞きながらすいかに向かって行きました。見事、すいかを割ることができると「やったー」「割れた」と歓声があがりました。
お昼はお弁当とすいか。割ったすいかをみんなでおいしく食べました。
午後からは近くの人魚館で温泉に入りました。お風呂を上がった子どもは「気持ちよかった」「もっと長く入りたかった」と話しました。
子どもは作文シートに次のように書いていました。
「海水浴場に行きました。ぼくは、魚をきたいしていったけど、魚はいませんでした。でも、そのかわりきれいな石がありました。だけど、ライフジャケットをきてたから深くもぐれませんでした。だからあみをもってきて、すくいました。そしたら、めっちゃいっぱいきれいな石がすくえました。あと、めっちゃ波が高くて、おもしろかったです。せおよぎをしたら、波がきて空中にういているみたいになりました。次は人魚館に行きました。温泉は、しょっぱくて、きもちよかったです。あわみたいなやつがでるところも、めっちゃきもちよかったです。あと、サウナも行きました。熱くて、1分もいられませんでした。そのあとに行く冷水は最高にきもちよかったです」