〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

ポテトチップスのプロを目指している

3年2組 創造活動 2023/09/26

9月19日(火)は、できたてキッチンパーティーをしました。
子どもは、2名の教育実習の先生や校内の先生に対して、つくったものを味わってもらいたい、お腹いっぱいになってもらいたいと話しながら準備を進めました。

特に、2学期が始まってからポテトチップスをつくることに熱中している子どもがいます。
今回は、スライサーではなく、包丁でじゃがいもを切ることで厚みのある食べ応えのあるポテトチップスを目指しました。

最初はなかなかパリッと揚がらずに苦戦していましたが、火加減を調整しながら揚げ続けました。
一方で、きつね色に揚がってきた際に、素早く調理を進めないと焦げすぎてしまう場合もありました。
完成したポテトチップスは、様々な先生や仲間に配って回りました。

子どもは、作文シートに次のように書きました。

「今日は、できたてキッチンパーティーをしました。ぼくは、いろいろな先生にもパーティーだからあげられるし、ポテトチップスのプロをめざしているから、れんしゅうにもなるからぼくはポテトチップスをえらびました。ぼくは、もうざいりょうとつくり方は分かりました。だから、レシピにつくり方を書かなくてもいいと思いました。こげたポテトチップスが多くなったけど、なんとかかんせいしました。こげているのに、『おいしいね。』と言ってくれてうれしかったです。」