〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

ひことナッツと道路に出たい!!

1年1組 創造活動 2023/09/10

子どもは、ひことナッツと共に学校一周の旅やジャングルへの散歩をする中で、「ひことナッツと道路に出たい」と思いを膨らませました。「ひことナッツと学校一周の旅をしていると校門のところに行くから、ひことナッツは外に出たいんだよ」「初めての場所はドキドキするから楽しみ」「初めての場所に行くと、もっとひことナッツのことを知れると思う」「出会った人にひことナッツのことを紹介したい」など、ひことナッツの行為や自身の思いや願いを基に話していました。

さっそく、ひことナッツと共に校門へ向かいました。

校門に着くと、ひことナッツは立ち止まりました。子どもは、「怖いの。大丈夫だよ。一緒に行こう」と声をかけました。ひことナッツも一歩踏みだし校外へと出て行きました。

子どもは、ひことナッツと共に、学校の外回りを一周しました。

子どもの作文シートには、「ひことナッツとどうろにいきました。いつもはなかなかすすまないのに、すすんでびっくりしました。あのコースがすきになったとおもいます。でも、さいごにどうろで、ひことナッツがけんかをして、とまってしまってこまりました。あとナッツに3かいくらいかまれました。たいそうぎのペンキのみどりのところがくさかとおもったのかな。おなかがすいていたのかな。こんどは、たかだこうえんにいきたいです」と書かれていました。