〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

ハンモックが大はんじょう

2年2組 創造活動 2023/09/10

ハンモックの周りの草を刈った子どもは、地面がすり減っていたことに気付きました。ハンモックから落ちると痛そうだと考えた子どもは、刈った草をそこに敷き始めました。草をたくさん敷くと、そこが柔らかいか確かめました。そして、久しぶりにハンモックを付け始めました。その様子を見た周りの子どもは、そこに集まり始めました。

最初は、ハンモックをつくっていた子どもがブランコのように乗りました。「久しぶりだ!」「楽しい」と話しながら、乗っていました。そして、集まってきた子どもも乗り始めました。ハンモックを押す強さを選べるようにして楽しんでいました。乗っている子どもからは、「きゃーっ」という声が笑顔とともに聞こえました。その声を聞き、さらに仲間が集まり、行列ができていました。

この日の作文シートに次のようなことが書いてありました。

「きょう、のびのびみちまちで、○○くん、○○くんと○○ちゃんと○○くんとぼく、5人でハンモックのレベルのかんばんをつくった。つくった人は、○○ちゃんと○○くんと○○くんとぼく3人でつくった。○○くんと○○くんは、ハンモックをおして、ぼくは、かんばんをビスでこえいしてかんせいした」

「きょうはんもっくをしました。たのしかったです。はんもっくにのりたい人が、とってもたくさんいました。はんもっく1かいだけ、しかのれなかったけど、とってもたのしかったです。さいしょやるときは、バンジージャンプにしました。とってもたのしかったです」

「今日、ドンキホーテをしました。(ハンモックをしたよ)たのしかったよちょっとゆれていたからなおしたよ。せんせいが、デンドラで、なおしてくれたよ。うれしかったよ。あんまりゆれなくなって、ほんとうにうれしかったよ。きょうは、大はんじょうだったようれしかったよ」