親子でおにぎりを焼く
2年1組
創造活動
2023/07/27
この日は親子活動で、起こしたかまどの火でおにぎりを食べる計画を立てていました。子どもは、お家の人に畑で採れた野菜を味わってもらいたいと願い、ズッキーニやピーマン、トマトの下ごしらえをしたり、薪割りをして細い薪を集めたりしていました。
お家の方がぱちぱちビレッジに来ると、さっそく自分のかまどに案内しました。薪を火が育ちやすい形に組み、点火。火吹き竹やミニ扇風機で風を送ったりして火を大きく育てました。
子どもは、途中、火が消えそうになると、お父さんから手伝ってもらっていました。
おにぎりや野菜、もち、ウィンナー、マシュマロなどを焼いて、おいしくいただきました。
子どもは作文シートに次のように書いていました。
「今日、おや子かつどうで、とうちゃんが、火ふきですごいことをしたよ。それは、いきをいっぱいすって50びょうぐらいいきをすわないで、いっぱい火がもえあがったんだよ。すごかったよ。ぼくは、とうちゃんといきをふいたら、目にけむりがかかって目がなみだだらけになって、はなのおくにけむりがはいっていたくなったよ。けどたのしかったよ。とうちゃんかっこよかったよ。ぼくもあんなふうにかっこよく大きくなったらなりたいよ。」