〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

おいしそうって思って来てほしい

3年2組 創造活動 2023/07/17

これまでのできたてキッチンの活動で、子どもは様々なものをつくったり、味わったりする中で、自分たちだけでなく色々な人につくったものを味わってもらいたいという思いが出てきました。
6月19日(月)の話合いで、校内の他の学年の子どもをできたてキッチンに招待することにしました。
最初に招待する学年は6年生です。
子どもは、これまでにつくったり、味わったりしたことを思い起こしながら、みたらし団子、ピザ、大判焼き、アイスキャンディー、焼きおにぎりの5種類の店を出すことに決めました。
子どもは、仲間と相談しながらレシピをつくったり、ポスターやチラシをつくったりして準備を進めました。

6年生に向けて、子ども一人一人が招待状も書きました。
自分がつくるものやおすすめのものを紹介しています。
つくった招待状を6年生に手渡して教室に戻ってくると、「早く6年生に来てほしいな」「自分がつくる大判焼きを食べに行くよって言ってくれた」などと話をしました。

子どもは、作文シートに次のように書きました。

「今日は、できたてキッチンのオープンにむけてかんがえました。わたしは、ピザチームで、いっしょにかんがえた友だちは○○ちゃんと○○くんと○○くんと○○ちゃんと○○ちゃんです。今日できたことは、チラシづくりとかんばんづくりです。かんばんは、○○くんと○○くんがつくりました。とちゅうでてつだってくれた○○ちゃんと○○ちゃんとチラシづくりをしました。チラシは、はなやかで、しかもそのお店の名前もかきました。おぼえてくれてほしいきもちと、ここおいしそうって思って来てほしいとかんがえています。いっぱい絵をかいたり、ぜひ来てねとか、ピザおいしいよ~とか書いたりしました。」