〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

はくぶつかんのゆかづくり

2年2組 創造活動 2023/07/10

6月に入り、のびのびみちまちで生き物が活発に動き始めました。カナチョロ(トカゲ)やバッタ、カミキリムシやカエルなど様々な生き物を探し、捕まえることを楽しんでいます。

虫かごをもってきた子どもは、そこに捕まえたカナチョロを入れて飼い始めました。最初は、虫かごを教室前の棚に置いていました。ずっと置いていましたが、子どもは「のびのびみちまちにはくぶつかんをつくりたい」という思いを話しました。

パレットやコンパネを使って、床づくりから始まりました。パレットとコンパネの大きさが異なることから、「どうしたらいい?」と相談に来る子ども。「のこぎりで切ってみる?」と話すと、「やってみたい」とのことだったので、使い方を聞いた後、早速切り始めました。「難しいな」とつぶやきながら、のこぎりを引いたり、押したりしました。「大変だ。変わって」と話しながら、友達と交代して、切っていました。

この日の作文シートには次のようなことが書いてありました。

「今日のびのびみちまちしたよ。たのしかったよ。メンバーといっそにやりました。きょうはもうひとつコンパネをもうひとつつけてそのあとゆかをつくりました。のびのびみちまちではじめてのこぎりをつかいました。うれしかったです」