おきゃくさんがきてくれたよ
2年2組
創造活動
2023/07/03
みちまちスーパーに波板で屋根を付けた後、子どもは扉を付けました。扉が付くと店らしくなってきました。そして、みちまちスーパーが開店しました。
みちまちスーパーから「いらっしゃいませー!」という声が聞こえました。お店の棚には、シロツメクサの葉っぱでできたイヤリングやブレスレット、花が生けられたプラスチックコップの花瓶が売られています。他の場所で活動している子どもは、みちまちスーパーに寄ると「葉っぱ何枚ですか?」と聞き、店員役の子どもから「葉っぱ5枚です」と返ってくると葉っぱ5枚を手渡して、商品を購入していました。
この日は、とても暑かったせいか、子どもはサクラの葉っぱを取ってきて、水を貯めた一輪車の中に付けました。その商品は「ひえぴた」と名付けられ、売られました。子どもに「どうやって使うの?」と聞くと、「おでこや腕に貼ると気持ちいいよ」と教えてくれました。ひえぴたがたくさん売れ、みちまちスーパーの子どもは満足そうにしていました。
この日の作文シートには次のようなことが書いてありました。
「きょう、のびのびみちまちをしました。たのしかったです。そのりゆうは、あたらしいしょうひん。ひえぴたが、大人気になったからです。それは、みつばのクローバー3こです。それでかってくれたにんずうは、30人で、うれしかったです」