〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

夏の音楽集会

2年2組 集団活動 2023/06/23

4年ぶりに全校が一同に会しての音楽集会を行いました。

これまでたくさん練習してきた「かくれんぼ」「たいようのサンバ」「わいわいサンバ」を披露するのを心待ちにしていました。また、みんなで歌ったり、踊ったりすることや手作りの楽器を全校で鳴らすことを楽しみにして本番に臨みました。

本番後の振り返りでは、「ホイッスル間違えなかったよ」「1回間違っちゃったけど楽しかった」「プレイングチームの班長と同じ楽器だった」「みんなで楽器を鳴らしたら大きな音すぎた」と子どもは話していました。

子どもの作文シートには次のようなことが書いてありました。

「きょう、みんなで音がくしゅう会をして、たのしかったです。みんなはそろってなかったけどたのしかったです。(中略)「かくれんぼ」は一回もまちがえなかったです。うれしかったです。れんしゅうしていたときは一回二回まちがえたけど、音がくしゅう会では、一回もまちがえないでおどれました。まえに立ていたミュープロは上手でした。たいようのサンバでは、うまくうたえたとおもいます。れんしゅうのときも上手だったけどそれを音がくしゅう会でやったらきもちかったです。(中略)こんねんどはじめての音がくしゅう会できんちょうはだいぶしたけどたのしかったです。たいいくかんはとてもあつくて○○くんとあついねとずーといっていました。また音がくしゅう会をしたいです」