〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

高田本町商店街には何が売っているの?

3年2組 創造活動 2023/06/13

5月26日(金)のできたてキッチンの活動では、高田本町商店街を訪れました。
子どもは、高田本町商店街にある「栄喜堂」や「肉の米久」、「大山菓子店」、「もちや菓子店」、「リスドール」などで買い物をしました。
子どもは、それぞれのお店をまわりながら、自分の味わってみたいものを選びました。
そして、毎朝お店でつくられている様々な種類のパンや、注文するとその場で揚げてくれるコロッケ、唐揚げなどを買いました。


高田本町商店街にあるイレブンプラザ広場で買った品物を味わいました。
子どもは、作文シートに次のように書きました。

「今日、高田本町商店がいにいきました。いろいろな店にいきました。リスドールでパンを買いました。買ったパンは、『BLTサンド』です。とてもおいしかったです。三百円でもかえました。ベーコンのしょっぱさとトマトの甘さがあって、とてもふくざつな味になりました。ベーコンのあぶらっこさをなくすのは、マヨネーズです。」

「今日、高田本町商店がいに買い物に行きました。(中略)つぎのお店はもちやかし店です。このお店は、お父さんとお母さんが大好きなお店でぼくも小さい時から何度も来ています。ぼくは、もちやのみたらしだんごが好きだから一本買いました。そのつぎにリスドールというパンやさんに行きました。おいしそうなパンがいっぱいあって、すごくなやんでカレーパンを買いました。その後、イレブンプラザに行って、友だちの○○くんと○○くんと○○くんといっしょに食べました。四人ともみたらしだんごとカレーパンを買っていました。カレーパンのあじは、からくなくてとってもおいしかったです。みたらしだんごのあじは、みたらしのたれがいっぱいかかっていて、あまじょっぱくてクセになるあじですっごくおいしかったです。」