〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

とうとうかんせいしたよ。やったー!!

2年2組 創造活動 2023/05/23

ハンモックがついに完成しました。

ハンモックをつくっていた様子を見ていた子どもがそこに集まり、ハンモックをつくる仲間が増えました。

ブラケットと木材を付けて、立たせてからビス留めしたため、何かに乗らないと背が届きません。倉庫から脚立を持ってきて、それに乗ってビス留めをしていました。脚立がぐらぐらすることから、仲間同士で押さえながらビス留めしました。

また、ハンモックの紐を取り付ける際には、様々な結び方を試し、ほどけないようにしていました。ハンモックが完成すると、早速乗り心地を確かめていました。時には友達に揺らしてもらいながら、ハンモックに乗ることを楽しんでいました。

作文シートには次のようなことが書いてありました。

「きょうの、のびのびみちまちで、はんもっくをつくったよ。とうとうきょう、かんせいしたよ。『やったー!!』」

「はんもっくをつくったよ。(中略)たのしかったよ。今日ハンモックがやっとかんせいしました。うれしかったよ」

「はんもっくに、のりました。ゆらゆらゆれて、たのしかったです。あと○○ちゃんにこもりうたを、きかせてあげました」