〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

オリジナルアイスキャンディーをつくって味わう

3年2組 創造活動 2023/06/03

稲田にある「井上冷菓」のアイスキャンディーを味わった子どもは、「自分もアイスキャンディーをつくってみたい」、「『井上冷菓』のミルク味みたいなアイスキャンディーにしたい」などの思いを話しました。
そこで、子ども一人一人がオリジナルアイスキャンディーづくりに挑戦しました。
子どもは、練乳と牛乳と抹茶を混ぜたアイスキャンディーや、ソーダとレモン汁を混ぜたアイスキャンディー、オレオと牛乳混ぜたアイスキャンディーなど様々な種類のものをつくりました。
それぞれの食材をよく混ぜたら、アイスキャンディー用の容器に入れて冷凍庫で半日~1日冷やしました。

翌日、子どもが冷凍庫を開くと、カチカチに固まったアイスキャンディーが完成していました。
子どもは、「お店で売られているアイスキャンディーみたい」、「りんご味が甘くておいしいな」、「抹茶は少し苦い」、「オレオと牛乳でチョコアイスキャンディーみたいになるね」、「次につくるときはもっとおいしくつくりたい」などと話をしていました。

子どもは、作文シートに次のように書いていました。

「今日、アイスキャンディーをつくったよ。わたしは、アイスキャンディーがすきであしたがまちきれません。はやくなんないかなぁ。わたしがつくったあじは、まずはオレンジです。みかんのかんづめを2こか、3こかいれてオレンジジュースをいれてかんせい。あと2こあるけど、その1こはグレープジュースをいれたアイスキャンディにしました。もともとわたしはオレンジにしようとしたけど、グレープも見たらたべたくなるからグレープジュースにしました。めっちゃ『たべたい』っていうのがおなかにはいっています。そう言ったらもっとなるかも。あしたは、とても楽しそうだけど食べたらはねそうです。」

「今日、アイスキャンディーを食べました。ミルクを食べました。中にブルーベリーが入ってておいしかったです。さいしょはグレープから食べようとしたけど、やっぱグレープのこしておいてミルク食べようかなとおもったのでミルクにしました。なんかすごいおいしくてすごかったです。でも今どやるならグレープとオレンジとチョコをつくってみたいです。そしてつぎ食べたいのは、まっ茶です。まっ茶はにがいときいたけど食べてみたいです。すごくおいしかったです。」