〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

マックミックレストラン

1年2組 創造活動 2023/05/24

マックミックレストランができました。マックやミックスをレストランに招待したり、マックやミックスにメニューを届けるデリバリーをしたりしています。

リンゴジュース、タンポポオムライス、シチューなど、いろいろなメニューができています。

メニュー看板を作り、ミックマックレストランの受付につけました。

マックにあげ、お皿を倒しながら、食べるマックを見た子どもは、「マック、お行儀悪いよ」と、マックに話していました。

ミックスにあげ、皿を倒さず食べているミックスを見た子どもは、「ミックスはお行儀が良いね」と話していました。

 

ミックマックレストランで、新しいメニューをつくったり、つくったメニューをマックやミックスに届けたりしている子どもは作文シートに以下のようなことを書きました。

「きょうはみっくまっくれすとらんをしました。たのしかったです。みっくまっくれすとらんでしんめにゅーのはるさめすーぷをつくりました。おともだちとやりました。きょうはきゃぺつをもってきました。こんどはにんじんをもってきたいなー。りんごももってきたいなー。どんどんしんめにゅーがふえてきたけどもっとふやしたいなー。まっくがごはんをたべすぎておもしろかったです。みっくすはちょっとしかたべれなかったよ。みっくすかわいそうだったよ。まっくとみっくすをへやにいれたよ。だからへやにつくったのをもっていたけど、みっくすのなのにまっくがたべてちょっとおこったけど。みるのもたのしかったな。あしたもみっくまっくれすとらんをしたいなー。」

「きょうミックスとマックのレストランをして、きゃべつとクローバーとはっぱをくわえたさらだをつくって、まっくはぎょうぎがわるいけどミックスはぎょうぎがいいよ。マックがおさらをおとしてミックスはおさらをおとしそうだった。」