4月のふれあいデー・1年生を迎える会
4年1組
集団活動
2023/05/15
4月26日(水)に、4月のふれあいデー・1年生を迎える会がありました。
4月のふれあいデー・1年生を迎える会にかかわる4年1組の役割は、1年生を迎える会の「はじめの言葉」でした。
子どもは学級での話し合いを通して、「1年生に『ようこそ』の気もちを伝えたい」「1年生に楽しんでもらいたい」という考えをもちました。そして、創造活動「やまもり正善寺」にちなんだ寸劇を取り入れた「はじめの言葉」にすることになりました。
劇で使う衣装は、自分たちで手作りしました。
「はじめの言葉」で話す内容や順番について、仲間と話し合って決めました。
1年生を迎える会の本番では、正善寺の木や生き物などに扮して「初めの言葉」を言い、会場が大いに盛り上がりました。
そして、1~6年生から成るプレイングチームで集まり、「自己紹介」や「みんなのことを知ろう!手拍子ゲーム」をしました。ゲームでは、リズムに合わせて「好きな食べ物」や「好きな動物」などを言っていきました。楽しい雰囲気で仲間との距離を縮めました。
子どもは作文シートに、「今日、1年生をむかえる会でした。はじめの言葉は、4-1が担当します。なので、段ボールで変身する人もいれば、はじめの言葉を考える人たちもいます。本番になったとき、4-1の変身する人たちが前に出てきました。そこで、私のプレイングチームの○○くん(1年生)がめっちゃ笑ってくれて、12はんのだれかも笑ってくれて、とてもうれしかったです。はじめの言葉の人は、テンポ良く、いつもよりうまく言っていたと思います。○○君がまちがえて、『1年生を送る会を…』と言っちゃった所も笑ってくれて、ぎゃくにおもしろかったのかな?と思いました」と書いていました。