4月のふれあいデー・1年生を迎える会
4月26日(水)に4月のふれあいデー・1年生を迎える会がありました。
4月のふれあいデー・1年生を迎える会に向けて、3年生は体育館の飾り付けを行いました。
子どもは、「1年生が体育館に入ってきた時に喜んでもらいたい」、「完成した飾りを1年生にプレゼントしたい」と話しながら活動を進めました。
そして、1年生を迎えて、新たなプレイングチームで集まりました。
プレイングチームのメンバーで自己紹介をした後に、「みんなのことをしろう!てびょうしゲーム」をしました。
リズムに合わせて、「好きな動物」や「好きな食べ物」などのお題に答えていきます。
プレイングチームのメンバー同士で同じ答えを言うこともあれば、みんながバラバラの答えを言うこともありました。
子どもは、作文シートに次のように書いていました。
「ゲームが楽しかったです。おだいをふくろから一つ出し、手びょうしをしておだいにあわせたことばをいいます。それをくりかえすのです。『好きな動物』というおだいのときに、五年生が『ティラノサウルス』といって、はんの全員でわらいました。はんちょうが『きょうりゅうは動物じゃない。』と、一年生が『ティラノサウルスはきょうりゅうだよ。』とつっこんでいるのが、おもしろくてたまりませんでした。」
「今日、一年生をむかえる会がありました。わたしは、一年たってプレイングチームがかわっていって、まいかい一年生とともだちに(なかよく)なりたいなぁと思います。でも、しゃべりかけるのが、なんかこわくて(はずかしくて)。だけど、ひるやすみになかよくなるぞー。おー。そして、あそびは、おだいをきめて、パンパンパンってして、すきなものをいうみたいなかんじです。さいしょのおだいは、すきなのみものでした。そして、・・・・・・はんのみんなコーラで、みんなおなじでした。すごーーーーーーーーーーくたのしかったです。」