〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

マックとミックスが来た

1年2組 創造活動 2023/05/08

4月25日11時、2頭のミニチュアホースが来る日、朝から「先生、11時に来るんだよね」「11時、まだ?」と話す子どもが多くいました。そんな中、1頭のミニチュアホースにはマックという名前があり、もう1頭のミニチュアホースには名前がないことを事前に知っていた子どもが、1頭だけ名前を呼べないことを「かわいそう」「名前を呼んであげたい」と話しました。学級で相談し、来る前に名前を決め、学校に来たときには2頭を名前で呼んであげたほうが、ミニチュアホースが喜ぶと、名前を決めました。白と茶色の体の色が、チョコとバニラのミックスソフトクリームに似ていることから、「ミックス」に決めました。

マックとミックスが到着するまで、ご飯をつくってあげよう、柵を完成させようと、それぞれがしたいことをして待ちました。車が到着し、2頭のミニチュアホースが降りてくると、子どもは原っぱに向かっていきました。

クローバーが好きだと聞くと、マックやミックスにあげました。

準備していたお部屋に案内しました。

仲間が用意したキャベツを食べました。

活動後の作文シートには、次のようなことが書いてありました。

「きょう、マックとミックスがきました。マックといっしょに、おさんぽをしました。マックがおおごえでなきました。びっくりしました。それから、ミックスもいっしょにおさんぽをしました。いきなりはしったので、びっくりしました。あしたは、もっとマックとミックスとおもいっきりあそびたいです。」

「きょうまっくとみっくすがきてうれしかった。あそんだよ。おさんぽしたよ。」

「ミックスといっしょにかけっこをしました。はやかったです。あしたミックスのうえにのりたいです。たのしみです。あしたマックといっしょにおさんぽしたいです。たのしみです。」