〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

喜んでくれるといいな

1年2組 創造活動 2023/04/25

「ミニチュアホース、早く来ないかな」「来るの、楽しみだな」と、子どもが話しています。

ミニチュアホースが来るまで、柵をつくったり、お部屋を整えたりしています。「おうまさんがお部屋にいたとき、寂しくならないよう部屋をあかるくしたい。夜、寂しくなるから」と、部屋をかざる押し花や花瓶をつくる子どももいます。

ご飯やお水を用意しました。

「ここは邪魔になるんじゃない」と杭を抜きました。

柵にペンキを塗っています。

ミニチュアホースが来る前日の作文シートには、次のようなことを書きました。

「あした、みにちゅあほーすがくるよ。みにちゅあほーすとあそびたいよ。なにをするかってはおにごっこだよ。いっしょにおひるやすみにみにちゅあほーすにのりたいな。きょう、こやをきれいにしたよ。みにちゅあほーすがよろこぶかな?よろこぶといいね。あしたがたのしみだよ。」

「あした、ミニチュアホースがくるよ。ミニチュアホースといっしょに、おさんぽしたいです。きょうは、ペンキでさくにいろをつけたので、よろこんでくれると、うれしいです。それからさくにペンキをぬりました。いろいろな、いろがあってきれいでした。ミニチュアホースがよろこんでくれるとわたしもえがおになれます。なので、よろこんでくれると、うれしいです。」