〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

6年1組 創造活動「電気ベイス」

6年1組 創造活動 2023/04/25

6年1組の創造活動は「電気ベイス」です。
4月12日、子どもは電気を利用した乗り物と出あいました。

屋外では、電動キックスクーターに乗りました。アクセルボタンを押すと勢いよく走る乗り物に、慎重に乗り始めた子ども。

操作に慣れてくると、スピードを出して直線を駆け抜けました。また、電動キックスクーターに乗った仲間を走って追いかける子どもも見られました。

室内では、電動ホバークラフトに乗りました。落ち葉を飛ばすブロワーを使って制作された電動ホバークラフトに乗り、底にある複数の穴から空気を出して進みました。

子どもは作文シートに次のように書いていました。

「今日、電気ベイスで電動スクーターにのりました。スピードちょうせいがむずかしかったです。でもたのしかったです。あとうくやつにのりました。さいしょみたときすごいな~って思いました。んでういているのを見たとき本当にういているのか?と思いました。ういていました。のったときうお~すげ~と思いました」

「ぼくは、はじめてのってこうふんしました。空気でうくほうはすごいいきおいだったのでびっくりしました。電動キックボードは、はじめてのっておもしろかったです。スピードがでてこうふんしました。つぎやりたい事は電力ではしるくるまと風力で電気をためたりしたいです。あとくつにモーターなどをつけて人をうかしたいです。しゅくだいをやってくれるロボットをつくりたいです」