〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

もちや団子を味わう

3年2組 創造活動 2023/04/21

4月12日(水)に高田本町商店街をまわりました。
そして、本町2丁目にある「もちや菓子店」を訪れました。

「もちや菓子店」には、もちや団子という手づくりのお団子が売られています。
もちや団子を注文すると、その場で焼いてから甘いタレを付けてくれます。
子どもは、お店の人がお団子を1本1本焼いている様子をじっくりと眺めていました。
もちや団子を受け取ると、「もちや菓子店」の上野さんとタッチをしてお店を後にしました。

さっそく、子どもはもちや団子にかぶりつきました。
「お団子が柔らかくて、今まで食べたお団子の中で1番おいしい」「甘くて温かいから何本でも食べられる」「焼いているから焦げ目が付いているんだね」などと話をしていました。
この日は雨が降り、気温が低かったため、より一層もちや団子の焼きたての温かさを感じていました。

子どもは、作文シートに次のように書いていました。

「今日は、高田本町しょうてんがいをあるいてもちやかしてんに行って、もちやだんごを1本たべたよ。たべたところは、がんぎどおりプラザの四かいでたべたよ。あじは、あまくてもちっとしてて、あったかかったよ。すっごくおいしかったよ。1本についていただんごは四こだったよ。かえるとき、行くときよりもあったかくかんじたよ。ぼくは、『きっともちやだんごがあったかかったからかなぁ』とおもったよ。」

「もちやだんごは、みたらしたっぷりでとてもおいしかったです。甘くて一本に四こもあって、幸せでした。おかわりを二回ぐらいしたいくらいでした。店主さんは、『やきたてだよ。』とえがおで言ってくれました。『食べるのが楽しみだなぁ』と、わたしは食べるのがまちどおしかったです。もちやだんごを作っている様子を見させてもらいました。白いだんごにみたらしをつけていました。どうやって白くするのか、気になりました。」