〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

創造活動「大潟インフォメーション」

5年1組 創造活動 2023/04/18

5年1組の創造活動は「大潟インフォメーション」です。
大潟区のいろいろな地域をめぐり、そこで出あい、みたり感じたりしたことを記録・発信しながら地域を見つめていきます。
今回の行き先は大潟水と森公園です。公園に着くと子どもは、景色を見たり植物を見つけたり他の子と遊んだりしながら大潟水と森公園を感じました。「桜の間からの景色を撮りたいな」と撮りたいものを見つけて写真を撮ったり、「みんなで競争しよう」と丘を駆け上がりその様子を動画で撮影したりと撮りたい瞬間を見つけて撮っていきました。

子どもは作文シートに次のように書いていました。
「大潟インフォメーションが始まりました!!今日、大潟水と森公園へ行きました。いろんな花や自ぜんがとてもたくさんあってとっても楽しかったです!絵を描いたり、みんなでジャンプして写真をとったりいろいろなことをしました。大潟水と森公園は、自ぜんがとにかくあって、草がある坂でソリすべりをしたり、リレーをしたり、おにごっこをやったり、バドミントンをしたり、お弁当を食べてとっても楽しかったです!大潟水と森公園は初めてだからどんなところだろうと思って着いてみたらすごく風景がきれいでびっくりしました!」
「歩いていくと、てんぼう台がありました。そこからみたながめはとてもすてきでした。てんぼう台からおりると、でっかい松ぼっくりが落ちていて、びっくりしました。次の所へいくと中、ハートの形に見える池がありました。そして進むと桜がまだちっていなくて、「ああ、春だなぁー」と、感じました♪そして、そこの桜の木の前で、ジャンプ写真をとりました。すてきな所でジャンプすると、気分もよくなるし、最高でした!」