〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

バテンレースの世界での紹介

5年1組 創造活動 2023/01/24

12月13日(火)から18日(日)に、旧今井染物屋で行われた「バテンレースの世界」に吉田バテンレースのみなさんと一緒に、これまでつくってきたバテンレースやスゲリース、動画の紹介などを展示し、紹介してきました。
「バテンレースの世界」は、吉田バテンレースの方やその教室でバテンレースを習っている方がそれぞれの作品を展示する会です。

子どもは、期間中の13日(火)と15日(木)に旧今井染物屋へ行き、自分たちのつくったものを紹介しました。また、地域の多くの人にも知ってほしいという子どもの思いから、チラシを作成し、高田の町で配りました。お店の方にも声を掛けた子どもがおり、「チラシを渡したら、すぐに貼ってくれた」と話していました。
旧今井染物屋では、自分たちがつくったバテンレース、スゲリース、動画などの紹介だけでなく、特産品についても説明する様子がありました。

たくさんの方が展示を見たり、紹介を聞いたりしてくださいました。
子どもは振り返りに以下のように書きました。
「とくさん品のよさとか食べ物だけがとくさん品ではないことなどしってほしいことを紹介できてよかったです」

「旧今井染物屋で今回は作品について紹介しました。続々とやってくるお客さんにどんどん紹介していくのは大変でしたが、必ず『5の1では特産品について調査していてそれを伝えよう、という声からこちらのムービーが生まれました。現在、ムービーは見られませんがこちらに特産品について書いてある資料があるのでこちらもぜひ見てください』と言いました。とにかく特産品について知ってもらいたいというのがねらいなので資料を見てもらえればそれでよいのです。ちなみに資料に興味をみなさんもってくれていました。(中略)より多くの人に特産品を知ってもらいたいのでもっと努力したいです」