〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

Fuzoku甘酒Cafeとあいあい屋台のコラボがしたい

2年1組 創造活動 2023/01/25

3学期も屋台をひらきたいと願った子どもは、「校内で屋台を開きたい」と話しました。その話を聞いた子どもは、「1階、2階、3階で分かれて屋台を開くと楽しそう」と続け、1月25日(水)の昼休みに各階で屋台を開くことを決めました。

子どもは、早速ポスターや新商品をつくり、校内で屋台を開く準備を進めました。

しかし、その日の給食の時間にランチプロジェクトから1月25日(水)の昼休みに「Fuzoku甘酒Café」を開催すると連絡がありました。その連絡を聞いた子どもは、「私たちが屋台を開く日と同じ日じゃん、どうしよう」「屋台も開きたいし、甘酒も飲みたい」とつぶやきました。迷いながらも、「Fuzoku甘酒Caféと屋台をコラボしたらいいんじゃない。お客さんも私たちも楽しくなって2つもいいことがあるよ」「なんかにぎやかになりそう。ワクワクする」「今しかできないチャンスだよ」と話す子どもがいました。一方で、「もう、全校のみんなにポスターで1階、2階、3階で屋台を開くことを伝えちゃったから大丈夫かな」と心配する子どももいました。子どもとの話し合いを重ね、1月25日(水)は、Fuzoku甘酒Caféと屋台でコラボをすることになりました。

子どもの作文シートには、「コラボするのは、はじめてだから楽しみです。おきゃくさんもあまざけカフェと屋台がコラボしているのを見て、カフェに行ったり、屋台に行ったりできるから楽しいとおもいます。そうしたらおきゃくさんもよろこんでくれるし、いろいろかってくれるとおもいます。おきゃくさんはコラボするのをしらないからびっくりするとおもいます」と書いていました。