〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

お別れの絵本「はくちょう」

1年1組 実践教科活動 2022/12/28

お別れの本の中で読んでほしいという声の多かった絵本『はくちょう』( 内田麟太郎作、いせひでこ絵、講談社を語り聞きました。

このお話は、羽が傷ついた白鳥が小さな池にいて、その小さな池は白鳥を励ましたいが、声を出して届けることができない。そして、白鳥は傷が癒え、大空へ旅立つのだが、池も白鳥と重なるように波立ち、白鳥の形となって大空へ羽ばたくというお話です。

子どもは、「始めの場面から、きつねに羽を傷つけられていたのがかわいそう」と話しました。また、「お堀にも羽が傷ついて飛べない白鳥がいるんだよ」と話しました。そこで、高田城址公園に白鳥を見に行くことにしました。

子どもは、「白鳥さんがんばって!」「フレーフレー白鳥!」と白鳥に声を掛けていました。

また、『はくちょう』を語り聞いた子どもは、作文シートに次のように書いていました。

「きょうおはなしポケットをしたよ。かなしかったよ。なにがというと、はくちょうのえ本だよ。きつねがはくちょうのはねにかみついたんだよ。でも一つびっくりしたことがあったよ。水がはくちょうになったよ。ほんとにびっくりしたよ。えがきれいだったよ。」