マックスの夢
「おはなしポケット」で物語をつくり、仲間の前で語りました。子どもは、「めえめえステップ」でサッカー日本代表を応援するごはんをつくっていましたが、「おはなしポケット」でも、サッカーW杯の観戦から思いを膨らませた物語をつくりました。
仲間の前で物語を語ると、次のような質問と応答がありました。
「なんでコスタリカを入れたの?」「本当に日本代表が戦ったから。」
「なんでめえめえステップや小屋を入れたの?」「やぎさんがいつもいるところだから。」
「なんでサッカーのお話をつくったの?」「ぼくが好きだし、今、人気だから。」
子どもがつくった物語は、次のようなお話でした。
題名「やぎがサッカーをする」
むかしやぎのマックスがいました。マックスは、サッカーをしていました。くわとマックスとスマイルとホワイトでしていました。マックスとスマイルがチームで、くわとホワイトがチームです。0ー3マックスとスマイルチームのかち!やっぱりマックスはつよいなとホワイトがいいました。くわはおなかがへったといいました。でマックスたちは、こやにもどりました。ブラウンがじゅんびしておいたほしくさをたべました。ある日マックスは、サッカーの日本だいひょうになりたいといいました。マックスたちは、おべんとうをもってめえめえステップへれんしゅうにいきました。さっきとおなじチームでたたかいます。ぜんはんおわり。こうはん、いまは4-2。こうはんおわり。しあいしゅうりょう!またホワイトのチームはまけました。おべんとうたべよっか。もう夕がたです。かえろう。こやでねました。マックスは夢のなかで日本だいひょうになる夢をみました。マックスは、ある日、上えつで一ばんになりました。なん回も上えつのきょうごうとたいせんして上えつで一ばんになったのです。でもマックスは日本だいひょうをめざしているんだから上えつ一ばんじゃものたりません。そのためサッカーのどうがをとりました。とってみたらすごくよくなりました。ブラウンにユニホームもかってもらいました。なん回もなん回もれんしゅして、さいきょうになりました。ブラウンがある日マックスにゆうきのことばをいってくれました。マックス、日本だいひょうになれるよ、といってくれてマックスはなん回もれんしゅうしました。で、にいがたけん一ばんになってアルビレックスに入りました。で、どんどん進んでいき、ついに日本だいひょうになりました。でワールドカップカタールたいかい。日本はドイツを1ー2でげきはし、コスタリカのたいせんで1-0でまけて、いま日本は2位です。スペインせんはどうなるのか。おわり